ゆるキャリOLまりあのブログ

都内でゆる〜くOLしてます。自分らしいワークライフバランスを軸に、キャリアを積んでいく働き方。更新は主に海外情報。ときどき投資も。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【持ち物編】ビジネスマン必見!カンボジアの署名では〇〇が必須

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

 

 

こんにちゃ(^p^)ゆるキャリOLまりあです。

 

 

今日はビジネスマン必見のカンボジア持ち物編

 

 

ビジネスで行くならこの持ち物は必須というものをピックアップしました〜〜

 

 

 

 

カンボジアでの署名では青ペンが必須

 

 

日本の書類の署名は黒ペンですよね。

 

けれど!!カンボジアでの署名は全て青ペンです

 

 

f:id:minkosyan:20180403185949j:plain

 

 

これは一緒に行った方々の中でも驚いていた人がちらほら〜〜カンボジアにビジネスをしに行く友達がいる人は、教えてあげると友達は現地で助かるかも??

 

 

英語の名刺を忘れない

 

カンボジアの公用語はクメール語。ですが、もちろん英語も通じます。

 

cambodiatrip.hatenablog.com

 

海外に行く際は当たり前かもしれませんが、英語の名刺は忘れないように持っていきましょう٩( ᐛ )و

 

 

 

▼カンボジアに行く際の持ち物リストまとめ編はこちら▼

kambodia.hatenablog.com

 

 

★合わせて読みたい★

kambodia.hatenablog.com