ゆるキャリOLまりあのブログ

都内でゆる〜くOLしてます。自分らしいワークライフバランスを軸に、キャリアを積んでいく働き方。更新は主に海外情報。ときどき投資も。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【まとめ】1年中真夏の様!カンボジアに最適な服装とは?

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちゃ(^p^)ゆるキャリOLまりあです。

 

 

今日はカンボジアに最適な服装まとめ編

 

 

カンボジアは暑いとは聞いてたけど、正直なめてた。ええ。思っていた以上に暑かった~~(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

 

 

カンボジアの気候事情

 

 

カンボジアは熱帯モンスーン気候に属すので、年間を通して高温多湿な気候。

 

けれど私的には、暑いとは感じたけどジメッとしてるとは感じなかったかな~~どちらかと言うとカラッとした真夏の様な感じ。

 

f:id:minkosyan:20180403201544j:plain

 

日本のように四季の変化はなく、1年は大きく分けて雨季と乾季にわかれます。(乾季は11月~5月頃、雨季は6月~10月頃)

 

 

ちなみに、観光に行くなら断然乾期がオススメ。カンボジアの雨季は雨がえげつないらしい( ゚д゚)←現地の人情報

 

スコールがあるけど、水はけが悪いので軽い水没が起こるそう。

  

わーーーお・・・ 

 

だから、カンボジアに走っている車はSUVばかり。(タイヤが沈んでも大丈夫な様に)これを聞いただけでも寒気の時期に観光に行くのは避けよう・・・と思いますよね。

 

 

 

カンボジアでの服装

 

 

カンボジアはとにかく暑い!!

ちなみに、私が空港に着いた時は33度でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

でも、ここで半袖を着てしまうのは危険。え、暑いのになんで??って感じですよね。

 

その理由は・・・

 

 

カンボジアで半袖を着るのが危険な理由

 

 

カンボジアはとにかく蚊が多い。半袖で出歩くなら虫よけスプレーが必須!!!

 

 

カンボジアで特に気をつけたいのがデング熱やマラリア

やはりカンボジアに行った時に発祥した事例もあるそう・・・(首都のプノンペンは一応安全だと言われている。)

 

moori.musyozoku.com

wakuwork.jp

 

ちなみに私はホテルのロビーで友達と話している、ほんの1時間くらいで足の甲を10箇所くらい刺されました(-_-;)

朝起きたらかぶれのようなブツブツが出来てて焦った~~結局大丈夫ではあったけれど・・・

 

なので、カンボジアでは虫よけスプレーと虫刺されクリームは必須!

 

 

カンボジアで適した服装は日本の秋服かな。

半袖の上にカーディガンを羽織ったり、薄めの長袖を着る事がbetter\(^ω^)/

 

ちなみに、膝丈くらいのスカートをはくことも私的にはあまりオススメしません。(私がたくさん蚊にさされたので。笑)

 

実際に着た服も更新しています♡

kambodia.hatenablog.com

 

 

日焼け対策もバッチリと

 

 

もちろん、カラッとした気候で日差しも強いです。なので、日焼け対策もバッチリとしておいた方が良いです。

 

 

日本の真夏の様な機構なので、SPF50の日焼け止めがオススメ。

 

ちなみに私が使用したのは、「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」

 

f:id:minkosyan:20180405171436j:plain

 

これのおかげで全く焼けずで助かりました♩

 

 

 

★合わせて読みたい★

kambodia.hatenablog.com

kambodia.hatenablog.com