ゆるキャリOLまりあのブログ

都内でゆる〜くOLしてます。自分らしいワークライフバランスを軸に、キャリアを積んでいく働き方。更新は主に海外情報。ときどき投資も。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ありがとうは「オークン」クメール語で簡単な言葉を覚えよう

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

 

 

こんちゃ(^p^)ゆるキャリOLまりあです。 

 

 

カンボジアでは英語も通じますが、やっぱり現地の公用語も少しは覚えた方が楽しいはず!

 

ということで今回はカンボジアの公用語、クメール語で簡単な言葉を覚えよう

 

 

 

 

クメール語とは

 

 

クメール語はこんな文字を書きます。

 

កម្ពុជា

 

・・・んっ(^p^)?何が書いてあるか全くわからんwww

 

ちなみにこれは、カンボジアをクメール語で書いています。

 

 

現地の人曰く、クメール語は上下の点の位置で意味が変わってくるそう〜〜

 

言葉を見ると難しそう・・・と思うかもしれませんが、短い単語が多いので案外簡単に覚えられるかもしれません♩

  

▼クメール語版(カンボジアの)コカ・コーラ▼

f:id:minkosyan:20180404231336j:plain

 

 

クメール語の発音

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

youtubeでは結構優しめな発音ですが、実際は所々にアクセントがついていて、かなり流暢な感じ。

 

 

使えそうなクメール語の簡単な単語を覚える

 

 

 

こんにちは    チョムリアップ スォ

やあ!      スォ スダイ

ありがとう    オークン 

どうもありがとう オークンチュラン

さようなら    チョムリアップ リア

またね      リア ハウイ!

楽しい      サバーイ

すごい      オッチャー

 

 

 

とりあえず、挨拶とお礼さえクメール語できれば、カンボジアの方は笑顔になってくれます( ´ ▽ ` )

優しい〜〜

 

sekai-ju.com

www.cambodia-j.com

 

 

困った時のGoogle翻訳

 

 

▼外国人と話す時になんだかんだお世話になることが多いGoogle翻訳アプリ▼

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

play.google.com

 

 

私も何回かご利用したことがあります

( ↓の時もお世話になった)

f:id:minkosyan:20180404234136j:plain

 

現代に生まれてよかった(^p^)💕

 

 

★合わせて読みたい★

kambodia.hatenablog.com

kambodia.hatenablog.com