ゆるキャリOLまりあのブログ

都内でゆる〜くOLしてます。自分らしいワークライフバランスを軸に、キャリアを積んでいく働き方。更新は主に海外情報。ときどき投資も。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ちょっと気になる!カンボジアの水回り事情どんな感じ?

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

 

こんちゃ(^p^)ゆるキャリOLまりあです。

 

インフラ事業がまだ整っておらず水道から〇〇が出てきたカンボジア・・・

kambodia.hatenablog.com

 

じゃあカンボジアの水回りはどんな感じなんだろう?とちょっと気になる・・

 

ということで、今回はちょっと気になる!カンボジアの水回り事情

 

 

 

 

カンボジアのキッチン

 

▼カンボジアのオーソドックスなキッチンはこちら▼

f:id:minkosyan:20180426102508j:plain

 

日本と違うのが、洗うところと乾かすところが完全に分離しているところ

 

日本では自宅のキッチンに合わせて乾かすための収納スペースを購入するのが主流ですよね。(乾燥機付きは別ですが)

 

キッチン用品を買う手間が省けるのは楽ですね〜!

 

そして何よりカラッと暑いカンボジアでは水分もすぐに飛ぶので乾燥機がなくても不便しなさそう(^p^)

 

 

カンボジアのトイレ

 

 

家やホテルのトイレは完全にユニットバス

f:id:minkosyan:20180426103227j:plain

 

そしてトイレはこんな感じ▼

f:id:minkosyan:20180426103247j:plain

 

観て、何か気づきません??

 

そう・・・

 

トイレットペーパーホルダーがない!!!

 

だからカンボジアに行く時はトイレに流せるティッシュが必須アイテム

kambodia.hatenablog.com

 

もちろんウォシュレットもありません(´・_・`)

けど、カンボジアの水事情を考えるとウォッシュレットはあっても使うの躊躇するかも・・・?

 

そして、基本的にトイレには流すボタンがありますが、ボタンがないものでは隣にあるホースで汚水を流します。
 

ちなみにこのホース、相当な威力で水が出てくる(^p^)ww

 

 

カンボジアの洗面台

 

 

洗面台は日本と変わらずです。

f:id:minkosyan:20180426125846j:plain

 

ちゃんとお湯も出てきますよ〜( ´ ▽ ` )

 

 

日本と違うところばかりで面白い♡

発展途上国に行くと、今まで当たり前だと思って生活していたことが、当たり前じゃないことに気づきます。

日本は本当に豊かな国ですね♩

 

 

★合わせて読みたい★ 

kambodia.hatenablog.com

 

kambodia.hatenablog.com